[PR]〓特集〓 就・転職にダンゼン有利!【CAD】資格が取れる! キャッシング,ローン,医療保険,生命保険,かつら,増毛,転職,株 にゅーする? <振り込め詐欺>バイク便悪用が急増 被害夫婦が手口証言
旬のにゅーす(ニュース)を読みましょう。芸能ニュースから国内・海外ニュース。日々の気になる事件などなど。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment (-) | trackback (-)
記事編集
<振り込め詐欺>バイク便悪用が急増 被害夫婦が手口証言 
2007.07.03 Tue 22:29
悪いやつは悪いことをするために頭を駆使して悪いことを考えるんだな。
その頭を他で使えばもっと金儲けできるのに。
人を騙して、楽してお金を得ようなんて甘いのじゃ!
これだけ被害が増えているのだから、バイク便のあり方も検討すべきだ!

バイク便を悪用した振り込め詐欺が今年に入って急増している。東京都内では1~5月で30件、被害総額約7500万円と昨年1年間の被害(20件、4685万円)を既に大きく上回った。バイク便詐欺とはどのような犯罪なのか。4月に360万円の被害にあった夫婦を取材すると、巧妙な手口が浮かび上がった。「バイク便を向かわせるのでお金を渡して」。東京都八王子市の70代の夫婦宅に電話がかかってきたのは4月24日午前10時半ごろ。電話に出た妻(72)に男が「オレだよオレ。会社の金を使い込んだ」と早口でまくし立てた。妻がとっさに会社勤めの次男だと思い「いつもと声が違うね」と聞くと、「風邪をひいた」と説明。「突然監査が入る。今日中に補てんしないと会社を辞めさせられる」と疲れ切った声でお金を求めた。男はさらに、「会社にいないと怪しまれる。午後2時前にバイク便を向かわせる」と時間を指定。(1)電話帳ぐらい大きさの紙箱に現金を入れ粘着テープで何重にも巻く(2)あて先と送り主は書かない(3)中身を聞かれたら「書類」と答える(4)余計な会話は一切しない――と詳細に指示した。



<振り込め詐欺>バイク便悪用が急増 被害夫婦が手口証言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000057-mai-soci

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

category:国内一般
comment (-) | trackback (-)
記事編集
